イベントGP 開幕戦
東京 浅草橋
エコケット

果たしてどのくらいの人が来るんだろうか……?
みそおでんさんと見当がつかずに迷っていたイベントです。
同日に有明では某有名ゲーム会社のイベントも重なってましたし。
しかし、そんな予想とは裏腹に、半袖でも汗だくになるほどの盛況だったイベントです。
雰囲気もよかったし、ここ最近で一番ステキなイベントだったかな?



 それは2ヶ月ぶりのイベント参加。
 前回のイベント参加が2月のBSだったので、すっかり感覚が鈍っていて……
 ということで、久しぶりのお手伝いにちょっと不安を隠せない。
 今回はラミバは早めに印刷に入る。が、しかし!
 案の定、プリンターは機嫌が悪かった……そして格闘5時間。途中プリンターを買ってくるかぐらいまで考えたので、どれくらい辛かったかが想像出来るでしょう。
 まぁ、なんとか印刷出来る状態までたどり着く。

 しかしいつも通りと言うか……そしてA4ラミバが先日(22日)の夜23時から製作開始。
 3時ごろに終わり……ってすでに当日。この頃みそさんは新作「うさだ」と「でじこ」を制作中。
 今回は荷物が多く、しかも直接搬入でないために車で行く事になっていたので、5時起き!……が起きられず5時半起き(爆)
 早速、車をだし、一路みそさんの家へ!
 到着6時半……朝の風が気持ちいい。
 早速、持って来たラミネーターの暖機運転。と同時にさっき印刷されたばかりのでじことうさだを切り出す。
 切った所からラミネート。7時半にまでにラミカとして完成。
 2人でやったので意外と早い……
 そこから荷物の積み込み……段ボール3箱。本が2箱(計240冊)とグッズなどが一箱。
 本は多いかな?と思ったけれど、車なのでとりあえず持って行く。
 そして出発! 朝の高速を都心へと向かう。道は順調。
 朝は肌寒かったけれど、途中から暑くなってくる……浅草橋へ向かう途中自分の家へ逆戻り。
 半袖を下に着る。これがあとで大正解となる。
 朝の都心を順調に抜け、朝9時着……早ッ!煤п<;)
 とりあえず、安い駐車場を見付けるためにぐるぐる……
 まぁ、ここでいいだろうという所を見つけ、止めて朝飯。といても近くのドトール。
 何か、同人っぽい女の子が食事してて、みそさんと顔を見あわせる……
 みそさんは同人っぽくないからなぁ〜>格好。自分は、やっぱりダメ。
 必死で一般人を装うものの、やっぱりそれはどう見ても……(~_~;)

 ま、そんなことは置いておいて、ゆっくりと食事を取り10時近くになってから車へ戻る。
 この日は某有明にて、某こみパなるイベントが催されており、そこに参加しているぐるさんと烈さんに電話をしてみる。……すでにすごい事になっているらしく、こっちは大丈夫だろうとたかをくくる。
 そして、本を一箱、グッズを一箱持ち会場入り。
 会場につくと、小人数が並んでいる……まだ開場まで1時間もあるというのに(~_~;)
 それに今回は43サークルしかないのに……ちょっと驚いた。
 途中で暑くなりそうだったので、上に来ていた長袖のシャツを脱ぐ。
 開場入りして、とりあえずモノを並べる。みそさん宅から持って来た簡単なラックが大活躍。
 15分もして完成。今までにない早さ。
 ま、もちろん直前のコピー本作りとかラミカ切りが無いのが大きい所。
 開場までのんびりと過ごす。

 そして開場直前……主催者さまからの挨拶で外に100人もの人が並んでいることがわかる!
 なぜそんなに並ぶ!
 そして開場……案の定一気に人がなだれ込んでくる。
 ってか、棚に飾ってあった掛け時計が目を引いたのか、人が集まる集まる……
 みそさん、自分と大忙し状態! 何がなんだか……
 小銭を用意してあったんだけれど……次々と消えて行く。
 最初は小銭入れに入れてあった札も邪魔なので自分の胸ポケットへ入れる。
 膨らむこと膨らむこと!
 とにかくお客さんを次から次へとさばく。いつの間にか10人くらいの列が出来てる……
 みそさんが「すみませんが行儀良く並んでください」と声をかけると、皆さん行儀良く並んでくれました。ホントに感謝です
 そう、売り出してから一段落つくまでにあっという間にモノが無くなり……途中で販売ストップ。
 午後からの販売に一部を切り替えました。
 それをいうと、やっと人が減りはじめる。そして人が並ばなくなり、ホッと一息。
 どれくらいたったんだろうと時計を見ると……え? 15分?
 そう、たったの15分しか経ってない!
 その後、30分経つまでが非常に長かった……何しろすっかり汗をかいていたのだから。
 その間にも順調に本は売れて行く……そして12時を回る頃にふと気がつく。
 あれ?本が無い。
 いつの間にか用意していたはずの120冊は20冊ほどを残し消えていた。
「取って来ますか?」
「お願いします」
のやりとりで、私は車まで走る。120冊で足りると思っていたのが甘かったらしい。
 すぐにもう一箱を取り、戻る。
 13時から午後のグッズ販売なので、それまではみそさんは依頼を受けたスケブを描き、自分は売り子に専念する。
 ゆったりとした時間が流れる……でも、45分ごろから人が再び集まりはじめる。
 そして自然発生的に列が……あぁ、すみませんです、となりのサークルさん。
 そして初めて列の整理が主催側から入りました……びっくり!

 列は、時計目当ての人が作っていたので時計が無くなると同時に消えた。
 本はたくさんあったけれど……別に全部売れなくてもいい訳だし、ってか一箱無くなっちゃったのは予想外。
 人がいなくなり、のんびりとした時間……この間に我がサークル主のみそ氏はスケブ描き。
 自分はただダラダラとして……と思うのだが、一応声を出して販促(笑)
 そのおかげで(嘘)コンスタントに数冊づつでていく本。
 某有明方面から回ってきた人もいたし……(すごい根性)
 そして、ラスト。
 結局、ラミカの全部を売り切り、本も一箱半が無くなる。
 予想以上の売れ行き。さすがは『エコケット』だ……
 最後にエココdeファイトを軽く見て……合流場所の有明の会場へ……
 道には迷わずに到着……意外と近い。
 そこで、比十之烈さんとぐるさんの一向に合流……のはずに手間取る。
 お互いにどこにいるのかわからない……結局40分かけて合流。
 なんとか合流し……今日のメインである『神戸屋キッチン』へ……しかし渋滞(T_T)
 たどり着いた時には7時になっていた……しかも混んでる。烈さんは名古屋へ帰ると言うのに……
 でも、待つ。そして……
 やっぱり神戸屋でパンでしょう! ということでみんな食べる食べる(笑)
 すごい量ですわ。特にとなりのテーブルでのわかばさんが……マジかい(~_~;)
 で、結局食べまくって時間は9時近く。
 駐車場にて今日の本などをお互いに渡しあい、ぐるさんと別れる。
 そして東京駅へ……到着。
 うん、なんとか間に合った……最後ののぞみに……と思いきや。
 『終わりましたよ』
と駅員の冷たい声。
  え? なぜ? どうして?
 理由:日曜日だから
 すっかり忘れてました……そして、烈さんは『ながら』で帰りましたとさ。
 自分も限界に来ていたのでその場で別れてしまいましたが……
 そして今度はみそさんを自宅まで……約1時間の道のり……しかし、運転している記憶が無い(爆)
 死にそうなりながら、到着。
 ちょっと休み、でも次の日仕事なのでまた死の運転が……(真似しないように)
 家に到着……午前1時……そのまま車の中で20分ぐらい果ててました。
 いやぁ〜、すごい一日だった……

 でも、イベント時代は活気があって本当にステキなイベントだったと思う。
 また次回があるらしいので、また出る予定……らしい。
 また一つイベントが増えることとなったわけである(合掌)
 



戻ります