イベントGP 第2戦
東京 池袋サンシャインシティ
コミックレヴォリューション57

コミケにつぐ規模のイベントの一つ、春レヴォ。
こいつはもう最初っからヤバいことはわかっていました。当然半袖での出撃でした。
が、それでも足りないのがこの天井の低い建物の構造上の欠点。
本気で疲れた、死にそうになった、そんなイベントです。
ただ、このイベントには沢山の知り合いさんも参加されていたので、多少なりともご挨拶にいけたのが唯一の救い。



 朝、みそさんと9時に池袋のハンズ前に待ち合わせ。
 ってか、その前がある。
 2日前に入ったメールにて「LIKE」の製作をこちらでする事に。
 前日、仕事から帰るとMOが届いている……ここからが勝負!
 まずは印刷……そしてコンビニに走りコピー。戻るとすぐにFDのコピー、と同時に袋詰め。
 しかし……疲れていたのかそのまま就寝(爆)
 で、起きると5時……終わってねぇ〜〜〜!
 とにかく作る作る……ひたすらコピーして袋詰め。
 そして、BS5の時に出した自分のコピー誌も知り合いさん用に作ってみる……5部だけ。
 そのコピーにコンビニへ再び……戻ると8時?!
 シャワーを浴びとりあえずコピーしたものをもって急ぐ……ってしかも親に車で送ってもらったり(爆)
 で、なんとか9時に到着。
 合流し、飲み物を購入。そして会場へ……途中見た列の長さに唖然。
 そんなことはどうでもよくて、会場入り……すでに熱気が(爆)
 会場前にみそさんは知り合いさん周り……自分はコピー誌を折る。
 そんなこんなであっという間に時間は過ぎ……開場!
 怒濤のごとく人が走る。大手さん目当ての人だ。
 5分後……大手さんにならぶ人で一部があふれる。こっちまだぽつぽつとお客さん。
 でも開場の温度は急激に上昇する……
 15分後……ヤバすぎる。通路にあふれる人、人、人!
 く、苦しい! 酸欠……絶対酸欠。汗が背中を流れる……冷房入ってるのか?
 いつも通りお客さんが流れてきた……は、早い……
 連携が取れるまま、人がたまる。まずい!
 とりあえず、二人で全対応!……来るわ来るわ。やはり場所柄新作LIKE2が行く。
 そしてエコ本も順調に……意外な事にLIKEも。
 やはり前半が勝負だと思った通り、出るわ出るわ。
 忙しさと蒸し暑さで二人とも死にそうになる……何でこんなに。
 ふと気がつけば、午後に入ったばかりでエココ本完売。……予定外らしい。
 どうするんだ?大阪の分。しかし売れてしまったものは仕方ない……
 残るはLIKE1&2とラミカ……そして午後1時からの午後の時計販売。
 前と同じように……いつの間にか数名が集まっていて……
 これまた5分で時計が12個はけてゆく……
 その後はいつも通りスケブをみそさんが、売り子を私が行ない……
 コンスタントに来るお客さんを対応。
 いつも沢山来ていただいてありがたいですなぁ〜

 2時近くなり、時間を貰って知り合いさん周りに出させてもらう。
 持ち物は差し入れ用のジュースなど8本程度とコピー本5冊。
 まず、メロンの間を出て思ったこと……
 『涼しい……』
 とりあえず、知り合いさんのたくさんいるブルーの間へ。
 まずは、かえでっち……いや、失礼。出雲かえでさんのブースに。
「こんにちわ」
「は、はいっ!」
 丁度スケブを描いていたので、改まって挨拶をすると……顔を上げたトタン大爆笑される。
 理由は『裏声で挨拶するんだもん!』だって。別に裏声じゃなかったのに……くすん。
 しばらく話をして、スケブを預ける。いつか返ってくるかは未定(笑)
 次に烈さんの所……いないぞ、おい。代りいyoshioさんと合流、一緒に回る事にする。
 とりあえずいたのはわかばさん。差し入れだけして次へ。
 ぐるさんの所……後輩しかいない……ってサークル入場の2人とも居ないッてなんだぁ〜(笑)
 差し入れのみでさらに次。
 みきさんの所。で、みきさんとにくきゅーさんにあう。
 そしてその後ろにはどらごんさんと豊田さんが……。
 みきさんのところは完全に完売していました……悔しい。次回はBSだっていうのでまた会えるかな?
 その時に買う事を心に誓う。
 そしてこの言葉……
「がーちゃん、売り子してて」
 さすがみきさん……これを待っていたかのように自分に頼む。
 ま、ええか……帰るの遅れるけれど……ということで留守番(笑)
 そして、そこで豊田さんがすかさず「スケブ描いていただけますか?」
 ……おい
 そして、他の人のブースでスケブを描く事に……いいのかい?
 かなり乱雑、酷い出来。ゴメンナサイ、豊田さん。
 その代わりどらごんさんには描かずにすみました。ちょっとホッとした……
 15分ほどでみきさん帰還。続いて場所を移してあきもと大さんのところ。
 ちょっと時間がヤバくなってきたので挨拶だけで戻る事にする……さらに途中ちのさんのところにもよる。
 で、戻ったら「一人は辛いッす〜」とみそさんは交代で出て行かれました……40分の遅刻
 スンマソン。
 その後は順調に時間が立ち、撤収……
 いつも通り(?)ぐるさん、烈さんの所と一緒に今度はラケルへ……
 池袋は混んでいたので新宿まで足を延ばす。
 新宿にて食べる……そのなか、かなり怪しげな話題で盛り上がっていたきがするが……忘れる事にする。
 さらにデザート。
『何でいちごサンデーが無いんだ』
と意味不明に怒りながらみんなバナナサンデーを食べる。
 外に出てみればすっかり暗くなっていて……ここで解散。
 私はみんなを送ったあとでラミネートシートなど、次回の大阪の準備を買いつつ家路につきました。
 この日もグッタリでした。人疲れでしょうか……次の日は休みだったのでのんびりと過ごしました。
 ま、家の用事で何度か出かけたりはしましたが……

 しかし、次の日のほとんどは実は大阪の製作に当てられていたのでした。
 ま、なんだかだんだんと仕事が増えて行っている気が……
 みそさんの本業が追い込みだから仕方ないんですけれどね。
 そして、その2週間後……今年2度目の遠征がやってくる……



戻ります