イベントGP 第3戦
大阪 堂島大橋
コミックコミュニケーション

コミコミ、大阪に200スペース規模のイベントが無いという事で企画されたイベント。
何故にこれに出る事になったのかは実はよくわからない……
本来ならばマスターアップを目前に控えてみそさんはこんなことをしている場合じゃないのに……
しかし、切符は買ってしまったし……もう行くしかない! そして今度は今度はお好み焼きだ!(爆)



 まずは今回の我がサークル主みそさん。
 徹夜での本業のマスターアップの作業まま朝5時ごろ家を出て新横浜駅へ向かう。
 私も同時刻、家を出て東京駅へ……かなりの余裕で東京、新横浜共に着く。
 新横浜にて合流。みそさま、最近使っている組み立ての針金ラックを手に乗車。
 そのままイベントの話(10月まで走り続ける事)などを話しつつ、大阪へ……寝ればいいのに(爆)
 東京は雨が降っていましたが大阪についたら晴れていました。
 かなりの現地当日作業がある為に早速バスで会場に向かう。中にはやはり同じ目的のような人が。
 でも、東京ほどドッサリいなかったので『大阪はやはりまだおとなしいかな』とも思う。
 会場着……立派な建物、新しいし綺麗。でも、その建物の下には人が……いるわいるわ。
 まだ、10時前だと言うのに、予想よりは人がいました……そしてなぜかサークル入場にも列が(笑)
 10分ほど並ぶと入場開始……おそらく会場設置が遅れたのかな? でも現地作業のある身としては
 急ぎたく……でも、仕方ないのでエスカレーターで順々上がる。
 そして会場フロア……ってか待て!
 エスカレータ出口までひとが……あ、あぶねぇ〜!
 あとから押し寄せる人……一歩間違えば大変な事になりますぞ。マジで焦ったり(~_~;)
 ま、事故もなく開場入り。すぐに製作を開始。まずはみそさんが持ってきていたエンブレムを作る。
 意外と難しい……ってか不器用な自分が悪い。
 その間にみそさんは送っておいた荷物を取りに行く……4箱……結構な量。
 ただし、3箱は印刷所からのエココ本の納品だったけれど。
 自分はそのままエンブレムを、みそさんは後ろで時計の文字盤を入れ換える作業。
 恐ろしくぎりぎりいっぱいの作業。エンブレムを作りおえた自分は次のソフトの袋詰めに入る。
 開場間で残り20分。この時点で袋詰めが間に合わない事が決定。
 取り合えずギリギリまで作る。その間にみそさんは飾りつけ。飾りつけが終わった頃、開場。
 自分は売り子に専念。みそさんが後ろで袋詰めを担当。
 しかし……売り子をしていていつもと違う雰囲気にとまどう。

 いつもなら、しばらく経つとどっと押し寄せてくる人がいない……
 やっぱり大阪ではまだまだのみそさんか?
 と思っているが、人が途切れない。途切れてもすぐにまた来る。
 ふと周りを見渡せば。結構な人。すごい人が入っていた。でも開場の天井の高さと冷房のしっかりと
 している事で、環境はいたって快適。最初こそ手間取ったものの、まぁすぐに調子が戻ってくる。
 そして……最初のスケブを頼みに来た人が依頼した者は……『春菜』……ぉぃ(笑)
 知る人ぞ知る『Close2U』のキャラだ(笑)……まさかそう来るとは(笑)
 ということでコンスタントに売れて行く本。やはり大阪か。LIKEシリーズより本の具合がいい。
 エココなんてほとんどの人が知らないはずなのに……たいしてエンブレムやラミカが苦戦中。
 でも、全てがコンスタントに売れて行く。
 人がいなくなると呼び込み……今回のテーマは「東京から来ました」が誘う言葉(笑)
 少しは振り返ってくれるようだ。
 コンスタントに人が来るので売り子は一人で充分だが……休む暇が無い。
 みそさんも袋詰めが終わると、今度はスケブ描き。最初は『受けない』と言っていたのに多分最終的には一番多くスケブを描いたんじゃないだろうか? ま、大阪滅多に来ないし、ね。
 そこへEMUEさん登場。あまりの混雑ぶりにいったんひいてもらいました。すみませんm(_ _)m
 そしてほど同時期に飲み物の差し入れを持ったyoshioさん登場。ありがたや!
 やはり、混んでいたので一時期撤退していただきました。うぅ、すみません。
 ……しっかし、本当にコンスタント。
 女性も何人かがラミカや本を買って行く人がいた。東京では滅多に見られない光景。
 ちょっと不思議な感じもした……まぁ、カワイイ絵なので売れてもおかしくはないけれど。
 その中に見た事のある女性が……よく考えてみれば、それは藤堂まこさんだった。
 あとでみそさんが本をもって挨拶に行ったら、もうお買い求めになっていたらしい……
 あぁ、すみませんでした>藤堂まこさん&みそさん
 もっと早く気がついていれば……

 しかし売り子として座る暇無し。追加椅子が泣いている(笑)
 ということで、結局座れたのは人がやっとひきはじめた12時40分ごろ。
 約1時間半、ただひたすら売り続けていたことになる。
 いやぁ、さすがに疲れました。いつもなら怒濤の15分とかなんですけれど、この日は終始人が来るので、対応しっぱなし。言ってみれば動きっぱなしということに。
 みそさんはその頃になると、あずかったスケブの大半を書き終わっていた……
 やっぱり描くの早いッすよ、みそさん。
 みそさんがスケブを一段落終えた時点で、私は軽く周りを見てくる事に……
 一ヶ所だけ買う所があったので(江本綾さんのところ、Timeというゲーム 一人でお作りになったんですよ! みんな買って!)それを買いつつぐるっと一周。
 たくさん来とりますな……東京方面でよく見るサークルさんも。
 しかし、どうも何も買う気になれずそのままブースへ戻る。
 みそさんはお隣になったサークルさん、緒方翔さんと談笑中。
 ちょっとうらやましく思ったり(爆)
 ま、それでも売り子を続け……ちょっとづつではあるけれど、ラミカや本が売れて行く。
 そして、閉幕。
 LIKEシリーズの売り上げはそれほど良くはなかったけれど、充分な売上があったと思います。
 買っていただいた皆さんに感謝!
 片付けと、荷物の発送に手間取りながらも4時に会場を出て、まずはお好み焼きを食べに行く事に……
 メンバーはみそさん、yoshioさん、EMUEさんと私の4人。
 店は大阪駅近くにありました……昔からやってますと言わんばかりの所。
 入って早速、注文。自分で焼くのには自信がなく、見事にこげました(爆)
 ってか自分のところだけ火が強いんだよ〜
 それでも充分おいしかったです。でも、お薦めという焼きそば(うどんみたいに太い、ってかうどん)のほうがおいしかった。
 あの焼きそばはまた食べたくなりました。
 さて……それからどうしたかというと、みそさんが『遊戯王』のスタートアップキットを探しているということで、それを探しに大阪の日本橋へGO!
 地下鉄でなんばへ……行く途中の地下商店街が面白かった。食べ物屋の一角にはいろんな店がある……ドトールからすし屋、立ち飲み屋まで。
 何か『大阪だなぁ〜』と感じてしまいましたわ。
 そして数ヶ月ぶりになんばの駅へ……ワッフルやとか『りくろーおじさんのチーズケーキ』とか相変わらず車のマナーも悪かったり……
 そこから歩いて、日本橋へ……
 おぉ、これが日本橋か! 本当に秋葉を小さくした感じ。裏道の怪しげな店ばかり入って探すもの目的のものはナシ。
 かなりの時間、興味本位で色々なものを見ながら回る……途中のパソコンソフトショップで『Close2U』のチラシを発見!
 発売日が近いのにマスターアップをほっぽってここに居るみそさんって、何てことは考えない。
 そしてその途中、携帯が死亡。なんの脈絡もなく、電話がかけられなくなる。あとで内部に水が進入した事が判明。のちに交換に手間取ることになるけれどそれは別の話。
 そしてギリギリまで回り、そして時間がヤバい事に気がつく……
 急いでなんばに戻り、蓬莱のぶたまんをおみやげに購入。
 ほとんど走るようなスピードで、地下鉄まで歩き……乗車。乗り換え時間的には余裕は5分無い……
 地下鉄が新大阪駅に到着。走る4人。出発まであと5分!
 とりあえず、みそさんと私は先に改札をくぐりホームへ駆け上がる!
 目の前に新幹線はまだいた。車内に入りホッと一息……
 その後EMUEさんが上がってくる。そして出発。yoshioさんは最後は見送りに間に合いませんでした……
 新幹線に乗ると、最後の走りが効いたのか、ボロボロになっている2人。
 とにかく飲み物を買い……そのまま自分は寝てしまった。
 気がつけば新横浜の直前。みそさんとそこで別れる……みそさんはこれからマスターアップで再び徹夜。
 なんとか家に帰り着き。長い一日が終わった……

 やっぱり日帰り大阪は辛いなぁ〜
 と、しみじみと感じた一日でした。



戻ります