イベントGP 第4戦
東京 池袋サンシャインシティー
サンシャインクリエイション8

直前まで連絡が取れないという事態ではじまったサンクリの準備。
前日に徹夜になることはわかっていたので、先行して動く。
また、噂によると新作ラミカの発行もあるかもしれず……という事もあったので。
しかし、残念ながら新作はこず、連絡は取れず……正直どうしていいのかわからなかったり。
で、結局は今回は新作はなし。来られた方にはちょっと残念な事をしました。



 さて、まずは準備の段階……
 今回は前回のコミコミの大阪遠征から帰り、またサークル主が本業の追い込みと……
 正直どうなるか分からずにはじまってしまい、とりあえず疑心暗鬼になりながらも前回のラミカを作る。
 また、なぜかこの時期仕事が忙しく、意味不明に時間が作れない日々が続く。
 何とか時間を作り、プリンターと格闘。どうも詰め替えインクの調子が悪い。
 それでも、いつもよりは少ないながらも予定数のラミカを完成。
 大体各10枚くらい。まぁ、いつもイベントによって売れるラミカが変るのでどれを多く作っていいのかわからない。
 なので、いつも規定枚数を作って行く事になる。
 そして……前日まで連絡が取れず……
 新作はこず、連絡はつかず。
 本業のほうが忙しいのかと思いつつ、しかし気になりつつ……

 そして連絡が取れたのが2日前の深夜。
 どうやら体調を崩して、全くなにもできなかったらしい。
 ということで今回の新作は何も無し……仕方ないです。
 身体壊してまでやるものではありませんし。
 ということで、前日の夜……徹夜体制に入る。ル・マンだ!。
 知らない人は『24時間走り続ける車のレース』だという程度の知識でいいでしょう。
 これを見ない年は無いので……ここ8年くらい見てるし。
 よってそのまま徹夜へ……ル・マンをみならがチャット。
 その間も、集合時間などを決めていなかったので連絡を取ろうとするが……取れず。
 心配になりつつも朝6時までル・マンを見て、布団に倒れ込む。
 ふと気がつくと7時半……携帯を見ると着信が。あれ?
 7時にみそさんから連絡が……お、行き違い。すぐに電話をする。
 ということで9時にハンズ前に……ということでちょっとホッとする……これが悪かった。
 ふと気がつけば、8時40分すぎ……なにっ!
 やってしまいました、2度寝。完全に遅刻。焦って家を飛び出す。
 途中新宿についたとたんにみそさんから電話……遅れた事をわびる。
 その後走ってハンズ前まで……すでに9時半。
 とりあえず、飲み物を買って会場入り。机につくとすでに搬入物が机の下においてあった。
 ちょっと嬉しい。
 そして設置……そこで気がつく。
 「あ、いつものラックが無い」
 ……何か足りないとは思っていたけれど。
 仕方がないので、荷物を積んできたキャリアを台がわりにする。
 いつもと若干違う雰囲気……のんびり、というかやる気無しで準備が進む。
 どうも、病気をしていた上に昨夜飲んでいたみそさんと徹夜の自分ではテンションが上がってこない……
 のんびりと準備が進む……しかし、当日現地作業が無いので会場前には余裕でおわった。
 その途中、tenちゃんが訪れる。どうやら知り合いのサークルチケットで入ってきたらしい。
 しばらく喋ってぐるさんが来ている事を確認する。

 11時に開場なのだが……何故かサークルの人たちで周りが増えてくる……ん?
 理由は簡単。ちょっと後ろには今話題の『コルクボード』が。
 どんどんと集まる人、そして散らすスタッフ……なんか凄い光景だなぁ〜
 それを遠くに、こちらはのんびりモード。やっぱり元気なし。

 そして11時、開場。
 それと同時に『どどど』という地鳴りのような音がした。
 後ろのコルクを見るとすごい人になっている。とりあえずサークル参加の人だけを並べるのでも大変。
 しかし島内にお客さんはいない……本当に開場したのだろうか?
 それが疑問に思えるほど人が入ってこない……
 はっきりいって暇。やることが無くて、パンフでも見て時間をつぶす。
 11時半……今だいつもは即無くなる時計が充分に余ってる。というか人がいない。
 その中ひなきさんが訪れる。
 やはり余裕がある……少しばかりおしゃべり。
 時間がのんびりと続く……お客さんもほとんどいない。買って行くのはサークル参加の人が少々。
 まぁ、こんな時もあるかな?などと思いながら本当にのんびりムード。ここまでは……
 12時、少しばかり人が増えはじめる。
 スケブ依頼もいまだ一つ、二つ。
 調子が出ないようで、それでも苦労して描いているみそさん。
 今回もそんな調子なので私一人で売り子。
 みそさんはとなりのサークルさんとおしゃべり。
 しかし、その幸せな時間は幻だった。
 
 12時半。気がつけば通路が埋まっていた……人しか見えなくなっていた。
 本が売れていた。ラミカはコンスタントだった。
 いつの間にか会場内が暑くなっていた……死にそうになっていた。
 本当にいつの間にか大変な混雑になっていた。
 聞いた話だと、どうやら入場制限をかけていたようで……その列はお昼を過ぎてもあったとか。
 それじゃぁ、人が入ってこない訳だ。
 人が増えてきたので、今売れ行きの悪いラミカと名札、エンブレムの販促に入る。
 ここにきてやっと声をあげる。
 いつもでは考えられない事かも……
 その頃になると何故か、沢山の人が訪れはじめる。
 名古屋から烈さんが来ていたり、みそさんのBBSに来てくれた方がたくさんいたり。
 前川さんがみそさん用にBSのカタログと『澪ケット』のチラシ(土曜入稿したばかり)を持ってきたり。
 雅さんがプリンの差し入れを持ってきたり(一般参加だったんですね……)
 そ−さんが本をもってきてくれたり。
 そしてまいなさんが帰る直前に挨拶に来てくれたり……と、まぁ多くの人が来てくださいました。
 その間にも、時計の販売時間になったり(いつも通り午後1時)みそさん不調でスケブに異様に時間がかかったりとか。
 結局いつも通り、暑いイベントになっていたり……
 
 しばらくすると再び人が減ってきたので、BSのパンフを見てみる……
 『おでんや』の場所はどこかなぁ〜と見てみると……『壁』じゃん(笑)
 完全にやられました。
 まさか壁に配置とは……そしてみそさんが合体サークルの欄に描いた『猫茶亭』がお隣。
 また、多分ぐるさんの所のとなりはまいなさん。その列の並びの一番奥は雅さん。
 前川さん、やってくれましたな……(笑)
 2時半ぐらいに一度ブースを出させてもらって、お知り合いで今回参加していたあきもと大さんのところへご挨拶。
 今回はコピー本を作って来るということだったんですが……当然売り切れ(T_T)
 やっぱりこの時間じゃねぇ〜
 10分ぐらい話をしてブースに戻る。
 あんまりブースを離れて前回のように迷惑をかけてもいけませんので。
 それでもお手洗いを含めて20分は離れていたでしょうか?
 戻ってみると本だけは順調に売れていたようで。
 最後の最後になってぐるさん登場!
 来ていることはtenちゃんから聞いていたんだけど。そこで次回のBSが壁である事を告げる。
 『マジッすか?!』
 壁サークル、みんなでやれば恐くない?
 そんな訳で、ほぼ終了まで30分。お客さんももう来るようすも無いのでそのままおしゃべり。
 そのままイベント終了の放送にておわり。
 
 今回もまたどこにも回らずにみそさんは終わりました。私も一ヶ所挨拶にいっただけ。
 何で毎回こうなっちゃうんだろう?
 とりあえず撤収……箱が一つにまとまったので帰りは送付物ナシ。ただし荷物は重くなった。
 食事をしようという事にいつも通りに動きはじめる。
 個人的にいきたい所を考えてあったので、そこへ行くことにする。
 みそさん、ぐるさん、tenちゃん、ぐるさんたちの連れの方(名前聞くの忘れました)とみんなの承諾を得てとりあえず新宿へ。
 しかしまだ若干時間が早い。
 なので、みそさんの秋レヴォの申し込みを出しに郵便局の時間外窓口へ。
 その後、車を我が父に持って来てもらう為に電話。
 みそさんが世界堂にて買い物をしている間に、私は父の日のプレゼントをたった『3分』で買う。
 そこからゲームを見たりして時間をつぶし、車の到着を待つ。
 タイミング良く車到着。
 わが父と運転を交代、自分が運転席に入る。
 時間も5時を回り、この時間だったらすでに営業を開始しているはず……
 ものの10分ほどで到着。車を近くの100円パーキングへ入れる。
 さすがにこの時間。まだ席は埋まってない。すぐに席に着ける。
 それから……なんだかわからなかったけれど、たくさん食べた。
 話も変に盛り上がり……っていうか、BSの原稿の話……新刊、2人とも間に合うのかな?
 どっちも原稿用紙は白紙みたいだし。
 個人的には間に合って欲しいものの、無理をして体をこわして欲しいわけではなし……
 ファンとしての立場と売り子としての立場の狭間で……う〜む
 それと夏のお話……なぜか今年も2日間は行かなくちゃいけないいみたいだな……
 何故かっていうのはまた別のところでお話しますわ、多分。
 ってことで、5時少し過ぎに入ったお店で7時ぐらいまでのんびりとお話しながら食べてるし。
 相変わらず、ここはおいしい。
 それだけに人が多いんだが。
 そして再び車に乗って新宿駅へ。そこでぐるさん達とお別れ。
 おつかれさま、とBSで会う事を約束して別れる。
 それからみそさんと共にヨドバシカメラへ。そこでLIKE用の追加分FDを購入。
 それを車に積み込み、みそさんとお別れ。ココロの中でオフ本の完成を願いつつ。
 私は車を運転し。家着。
 やっぱり疲れていたらしく、そのまま就寝。
 起きれば23時。再びル・マンへ……
 テレビ朝日チーム竜は6位と8位……トラブルに見舞われながらも、何とかいい位置に。
 実際には現地時間では終わっているんだけれど、ちゃんと録画でも最後の1時間半を時間通りやる所がニクイ。
 などとしているうちに、ゴール。
 毎年何かちょっぴりじわっと来るものが……
 そして、LIKEのコピーをしながらそのままF1カナダGPの生中継へ。
 いつの間にか……夜明け。LIKEのコピーをしながら。
 本当に長い一日だった。
 
 そして次回は丸まる2週間後。しかも休みがほとんどない状態。
 果たしてどうなるのか?
 次回GP『BrightSeason6』をお楽しみに!(し、死ぬ!)



戻ります