イベントGP 第5戦
東京 蒲田Pio
Bright Season6

3日前に連絡を取るという状態で、それまでは結構のんびりと構えていた今回のBS。
ただ、我がサークル主はそんなこととは関係なく原稿に追われていたり……でも、こっちは結構のんびり。
結構新作ラミカの発行はあきらめていたので……あったら大変だったかも(爆)
それにプリンターの機嫌もよく印刷もOK。蒲田まではのんびりムード。
ただ、そのムードは開場した途端に消えさって……



 いつも通り、準備の段階から……
 今回もギリギリに近づくまで連絡が取れず。まぁでも前回のこともあり、別に心配もしない。
 今回はICQでそれなりに連絡がついていた事も安心出来る現状だった。
 さらに前日に休みを貰えていたし。
 いざとなれば前日だって間に合うから……と思ってのんびり構えて当日が近づく。
 事実、今回のラミを製作を始めたのは2日前の3時から。
 会社から帰ってきてぶっ倒れ(疲れか?)そのまま就寝……起きたら3時。
 で、ためしに印刷してみれば、最高の印刷状態。
 これはやるしか! ってことで、結局朝まで寝ずに印刷……アホか?
 その状態で出勤……もうやる気無し(爆)
 その日はさっさと帰ってきて、朝の寝不足を補うかのようにスーツのまま眠る……そして起きてみれば、2時。
 再びパソコンをつける……それと同時に印刷の終ったラミカ原稿を切りはじめる。
 みそさんに連絡をICQで行ないつつ作業……ふと気がつくとA4ラミ用の印刷を忘れている事に気がつく。
 ちょっとドキドキしながら再びプリンターの電源オン。
 問題なし! イケル!
 そのまま順調に印刷&ラミネート。
 ちょっとだけラミネーターがトラぶったものの、そのトラブルはすでに経験済みの為、上手く切り抜ける。
 とりあえずラミネートだけを終らせようと……A4ラミシートが足りない事に気がつく。
 仕方がないので買いに行く……だけではいやだったので床屋へ。
 とても暑い日で本気で死ぬかと思いつつも床屋から新宿へ。ラミネートシート購入。
 そこでふと気がつく……あれ? そういえば100円玉確保したかな?
 みそさんへ電話。案の定確保しておらず。
 ということでそれぞれがゲーセンなどで100円玉の確保に走る。
 なんとかそれなりの量を準備して帰宅。
 すでに夕方になっていたので、そこから睡眠……
 食事をはさんで再び寝る……そして、みそさんからの電話で起きる。23時。
 一応2時に行くと言い、再び準備開始。
 とりあえず、自分のコピー本のコピーにコンビニへ。前回とは違いかなり楽。5枚しかないから……
 すぐに終えて家へ。そこから再び残りのラミネート開始。
 チャットで話していたらいつの間にか時間が……みそさんにICQで1時間おくれると宣言。
 シャワーを浴びて目を覚まし、車に物を積み込み出発。

 みそ氏宅まで約35分……早ッ!
 到着するとそこでは、時計を作る姿が……今回の時計、結構面倒くさい。
 私はラミカを切りはじめる。続いて、自分のコピー本作り。
 ここで初めて販売の許可を貰う(ぉぃ
 なんとなくお喋りしながら2人とも朝5時にはすっかり終了。
 今回はグッズ自体が少ないので意外と早く終る。この辺ものんびりな感じ。
 持って行く荷物を詰めた所でみそさんはシャワー、自分はぐるさんに渡す為の色紙を描く。
 これが後に大変恥ずかしい事を招く結果となる。
 大体色紙を15分くらいで描き……しかしみそさんにダメ出しをされる。
 で、もう一枚あった色紙に今度は『ぐるワールド』的な絵を模写。
 それを渡す事にし、前に書いたものはボツとなる。
 だらだらと過ごし、7時すぎに出発……
 しようとしたところで、今回のイメージを沸かせる為に書いた『DiGiOnet』の意味不明物語を印刷。
 当日先着何名かに配ろうと……ちょっと恥ずかしい。
 とりあえず、その後出発。途中コンビニで配り用DiGiの物語を100枚コピー。
 八王子から高速に乗るために16号を北上……途中でエンジンブローした白い煙を上げながら走る車に遭遇……それでも走るか?っていうぐらいひどい。おそらく廃車だろう。
 高速を軽快に飛ばし、忘れ物をした為に家に一回帰ったあとで蒲田へ。
 蒲田までの道のりで『どれみ』を見る……ちょっとだけ『ぷにけ2』の事がよぎる……いけないのが残念。

 どれみが終る頃、蒲田Pio着。Pioの駐車場に車を入れ状況確認とばかりに並んでいる人を観察。
 来てる来てる……まぁ、よそう範囲内?
 コンビニで飲み物を補充し、再び車へ。
 車の後ろで、さっきコピーした配り用DiGiの物語を折る。
 折り終わると丁度9時半を回っていたので、会場入りをする。
 今回は『壁』 これはどう考えてもこれは主催の前川さんの陰謀としか思えない。
 かくいうサークル主も勝手に合体サークルでぐるさんの『猫茶亭』を書いてしまうという無謀っぷり。
 とりあえず2つのサークル主とも初『壁』に恐れをなしつつパンフを見ていたが……
 行ってみて、スペースの後ろが広いのに感動。やっぱり壁は楽。
 逆に荷物が乱雑になってちょっと困り者でだったけれど。
 さっそく準備……と思いきや、とりあえず新刊が届いていたのでそれの確認。
 出来てる……ちょっと感動した模様。
 だって……最終入稿したのは木曜日らしい……それで日曜には400冊刷り上がってきてる。って、印刷所泣かせっぱなし?  しかもおまけで表紙が5枚ほどついていた。出来上がりも綺麗。
 そうこうしているうちにその『印刷所』の社長さんが直々にご挨拶に。
 ご本人は今日は『ぷにけ2』に参加だというのに……とてもいい人です。
 それにぷにけの方で委託を引き受けていただいたそうで。100部はぷにけで販売していたはずです。
 ということで印刷所ねこのしっぽをよろしくです(笑)

 それはともかく、それから準備をする気が起きない。
 二人で椅子に座りぼーっとする。
 机の上のチラシは片付けたものの、他は何もしていない。
 しばらくするとみゅーさん登場。しばらくお話して戻る。
 さらに今回は猫茶庭のお隣、まいなさんが到着。お話開始(笑)
 とりあえず、そのままぐるさん達が到着するまで何もせず。
 ま、ともかく10時半になってやっと本格的に準備開始。
 最初にやったのは……『壁』である事を意識してまずは作ってきたA3*9枚の巨大ポスター!
 ……貼る場所が明らかにサークルスペースの横幅をオーバーしていたり。
 ぐるさんのポスターも巨大で(A1?)そのポスター達ですっかり壁際の一角を占領していた。
 両隣のサークルさんにはご迷惑をおかけして……
 その間にミカドさんがいらしたり、みきさんがいらしたりと知り合いさんが来ていただいたり。
 とりあえずそのお二人には自分のコピー誌を配る。
 もともと売る為でなくて、挨拶用に作ったようなものでしたし。
 そしてお隣のまいなさんにも……何か結構恐縮してしまいつつ……プレゼント。
 いいんだろうか? あんな物で?
 挨拶に来てくれた人と喋っていたのでサークル外にいた為か、正面のラミカなどのディスプレイは自分がやっていた。
 やはりセンス無し……ただ、今回はラミも少なめで貼るのは楽だったり。
 とりあえず、なんとなく形になったのでみそさんがお知り合いご挨拶周りへ……
 戻ってくるとそこには雅さんの本が……一緒に貰ってきてくれたらしい。
 あぁ、すみません、お知り合いさんでもないのに>雅さん
 交代で今度は自分がちょっとだけみきさんのブースへ行かせてもらう。
 そこでレヴォで買えなかったみきさんの本をGET……貰ってしまった。
 有り難うございます>みきさん。
 そして準備が完全に終ったのが11時5分前。
 その頃に一般入場者が会場内に列を作りつつ入場。
 なんだ?! と思っていると、目の前で希望のサークルごとに列を分けはじめた。
 なるほどパニックにならない為の手段だった訳ですな。
 そのために通路がかなり広くとってあったのか。
 まぁ、そのおかげでサークル参加の人たちは希望の本が買えなかった人も出たとか出ないとか。
 とりあえず、目の前には藤枝雅さんの列がずらりと並ぶ。
 すごいなぁ〜と思いつつふと前を見ると、人がいる。あれ?
 最初に来てくれるとは光栄な……とりあえず販売開始前にものを聞いておこう……え?
 新刊5冊にラミカ全種? でもってエコ本が2冊で……えっとえっと。
 まだ、さっきののんびりムードが抜けきっていなくどうも調子が悪い。
 そこで会場のアナウンス。
 さぁ、販売開始……なのにいまだに計算出来ず。人がたまる……あぁ。
 やっと計算を終えて人が一人引く……頃には後ろの雅さんの列まで3mくらい人が3列で人が並んでいた。
 まずいと思ったのか、みそさんが色紙を描く体制から「自分も売ります」と売り子へ移行。
 それでもラミカあり、エコ本あり、LIKE2あり、時計あり、うちわありと計算が面倒なくらい一人でいろいろと買われる人が多い。
 ありがたい事なんですが、まだ最初で2人とも調子が出ておらず……イマイチ捌き切れない。
 特にラミカの注文では手間取ることが多く……次回からもっと考えなくてはいけないと思う。
 しかし、その場ではそんなことを考えている暇もなく、とにかく計算に集中。
 それでも人は減らない……どうなってるの?!
 ついにそれを見かねてか、となりの猫茶亭のネコバさんがラミカを担当してくれる。
 そのおかげで少しばかり楽になる……がまだ人は減らない。
 気がつかないうちに……あれ? え? おや?
 どこからともなくこんな声が……
 『おでんやの最後尾はこちらです』
 どこかで聞いた事のある声……
 ……え? どこから?
 そうすると、さっきまで本を購入して来る為にいなかったtenちゃんがいつの間にか列の整理を!
 あぁ、スンマソン。
 さすがにコミケスタッフ経験の充分なtenちゃん。これくらいの列はお手の物。
 計算に必死で良くは見ていなかったけれど、10mくらいは離れた位置にtenちゃんはいる模様……
 そんな!『列』が出来るなんて聞いてないぞ!!!
 しかしそんな文句を言う暇もなく『次の人どうぞ』『○○円お預かりします』『有り難うございます』を繰り返し言う事になっていた。
 何か起きたか良く理解せずにただひたすら売る。
 だんだんと調子も上がってきて、捌くのも早くなる。
 二人とも同時にだんだんと息があがってくる……あぁ酸欠だ……
 次々と来るお客さんに息をつく暇も無いとはこの事。
 後ろのポスターと目の前に掲げたうちわの売れ行きがすごい。
 かわりにあまり目立たなかった時計の売れ行きは鈍い……けれども数が無いので午前の分は売り切れ。
 それでも列は無くならず、後ろから次々と本を出してくるみそさんとネコバさん。
 私はひたすら売るのみ。
 もともと少なかったうちわとエココ本はいつの間にか無くなっていた。
 今までの売り子の中でもっとも忙しい時間が続く……止め処なく人が来る。
 多分その混雑ぶりを見てさらに人が集まっている模様。
 ……し、死ぬ。
 本気で一瞬意識が遠のく。
 とにかく列が目の前の直線3mになるまでにかなりの時間を要した。
 それでも人は目の前に列を作り……そして、当然のごとくお隣さんのサークルには多大なる迷惑を。
 本当に心からお詫び申し上げます。
 ある程度一人で捌けるようになった頃、ふと時計を見ると12時。
 鬼の1時間だった……ほとんど記憶無し。
 ここでみそさんが後ろで色紙をやっと描きはじめる。
 まさか1時間以上売り子を2人でやるとは……
 そこでふと気がつく……残りの新刊の数は?
 すでに100枚刷った謎のDiGi物語はとっくに無く、それからもかなりの数が……
 すると……残りは目の前にあるだけ?
 残ってるの40冊無いじゃん! マジ?
 今回の特徴は一人で何冊も買われる方が多かったこと。
 8冊とかいう人を筆頭に2冊3冊と買われた人が本当に多かった。
 そして、数人の人が常にいる状態が続き……完売!
 1時間半ですべての新刊とエココ本が無くなっていた……
 あるのはごく一部のラミカと、午後販売分の時計とうちわぐらい。
 すごい1時間半だった事に気がつく。
 そして手伝っていただいた猫茶亭の面々に大感謝!
 本当に迷惑ばかりかけていたのに……

 流れが途切れた所でようやく飲み物を手にする。
 一気に流れる水はどんなものよりもおいしかった。
 そこで、こんにちわという声『エリア88』というサークルの南さん登場。
 自分のところの本を持ってきていただいて……ありがとうございます!m(_ _)m
 さらに目の前に見た事ある人が……『ふ〜に〜』こと浮霞さん登場!
 え? なんでいるの?
 本気で目を疑ってみたり……
 しばらくお話……売るものもLIKE2とラミバくらいしかないのでお話をする。
 みそさんは色紙の締め切りが12時半ということを聞いてかなりテンパっていた。
 それからは本当にのんびり……ってかやることがない。
 いや、あっても力尽きていてなにもできなかったと思うけど。
 そしてさらに雅さんも……自分のスペースは人段落したみたいで、みそさんが確保しておいた本を取りに来られる。
 よく考えるとすごい大手さんなんだよなぁ〜
 そんな人と知り合いになっているみそさんがすごいなぁ〜と思う。
 13時近くになるとまたちょっと人が集まってくる。
 しかし、お客さんは決してその場にとどまろうとはしない。
 みなさまのご協力に感謝!
 それに勝手に販売方法変えたりして(一人1品)ホントでもそうしないと全員に行き渡らないし……
 何がいい方法かまだ模索している状態なもので……
 それはともかく、あっという間にうちわ、時計は完売。
 本当は、みんな全種類ほしかった人とかいたんだと思う。
 でも、そのあたりで文句など一切言わないお客さんのご協力、本当に有り難うございますm(_ _)m
 ここで御礼を言っても読まないかもしれないですけれど。
 それからは……たまにお客さんが覗いていくが、対応するパワーが無い。
 とりあえず、売り切れてしまったことの報告と夏コミの告知だけ……完全に力尽きてた。
 そうすると再び浮霞さん登場。まだいたんだ?
 ということでお客さんもほとんどいないので30分ぐらい話してたであろうか?
 それからは売り切ってしまったまいなさんのコピー本の再発行分を無理を言ってもらったり、なんだかんだでスペースから一歩も出ることなくイベント終了。
 結局何にも買えなかった……

 それはともかく、さっさと撤収にかかる。
 といっても売れ残ったのはデジコのラミカ1枚とLIKE2が3つ。ほとんど売れてしまった。
 前川さんが『澪ケット』の看板をみそさんのところにもって来る。
 みそさんが悩むが……結局そこに描いたのは『ゲマみさき』……なんだかなぁ〜
 さらに、戻ってきた前川さんに今回のプレゼント品を渡す。
 そこにはA3*9枚のポスターやぐるさんの「さゆぴー」のポスターが色々とのっかっている。
 それらをまとめて渡す……これが失敗の原因になる。
 とりあえず、持ち帰りのものを全部箱に詰め車へ。
 戻ってみれば、いまだざわついていていて、じゃんけん大会がはじまりそうも無い。
 しばらくはのんびりとまいなさんや神谷さんなどとおしゃべり。
 『某』噂の謎の本で盛り上がる……
 しかし……じゃんけん大会はいまだはじまらず。時間かかりすぎ?
 その途中……前川さんが『自分』のところへ来る。え?
 そこで一言「あの色紙、ポスターといっしょにプレゼントにしますか?」
 色紙?
 ……
 …………
 あぁ〜〜〜〜っ!
 そうだった! 片付けているときに渡したあの巨大ポスターの間には自分の適当に描いた没色紙あったのだ!
 いまさら気がついても遅かった……『もう勝手にしてください』としか……
 ということでじゃんけん大会はイベントが終了してから約30分後に開始。
 しばらくはいつも通りのプレゼント品が並ぶ。次々と配られていく。
 しかし……前に張られたDiGiとさゆぴーのポスターの目立つこと目立つこと。
 あんなに遠くからでも目立つのか……それならばあの混み様もわかる気がする。
 などと思っていると、早速さゆぴーの番が回ってくる。
   なんていうか、迫力だ。さゆぴーの破壊力は伊達じゃない。
 深夜に見たら発狂しそうだし……(笑)
 まぁ、あれをもらった人は貼るのだろうか?
 そして次がDiGiの巨大ポスター。これも強烈だ。
 貼るところがあるのなら自分も欲しいくらい……それだけに興味のあるところだ。
 で、結局手に入れたのはどうやらぐるさんの知り合いだったらしい……
 そして……まさかということが。
 そこに響いたのは悪魔のような前川さんの声だった。
 
 「……こちらに色紙を提供していただきました、Gさん。では出てきていただきましょうか!」  
 え? なに?
 なんで?
 なぜじゃぁ〜〜〜
 本気で叫んでいたかも。
 といっても、これ以上進行を遅らせるわけにもいかず、仕方なく立ち上がって前に……
 恨みますぞよ、前川さん。
 マイクを渡されてとりあえず意味不明な事を口走り、さっさとじゃんけんへ……
 しかし……貰ってどうするのかねぇ〜。あの下手くそな絵を。
 しかも、誰が貰って行ったのか……全然わかりません。
 さらに、自分用に記念で書いていた所もありその色紙には自分の名前なんか一言も書いてない。
 まぁ、貰われて行ってしまったものは仕方ない。  大事にされる事を祈ろう……
 顔が真っ赤のまま元の場所に戻る。
 それから、澪ケットの巨大看板やら、BS4の看板のじゃんけん大会が続き、そして色紙オークションへ。
 色紙オークションは『Hi-Section』がわで行なうとの事で、みんな大移動。
 私達はお腹が減っていた為、コンビニへと向かう。
 どうせ色紙はかなり後だ。
 のんびりと飲み物や食べのもを買い、会場へ戻る。
 会場へ戻ると、色紙オークションはすでにはじまっていた……しかし、後ろからでは全く見えない。
 ただ、ひたすらにみそさんとぐるさんの色紙が出るのを待つ……出ない。
 今回は250サークルとかなりのサークル数であり、それだけに色紙の枚数も尋常じゃなかった。
 いくらやっても、色紙の順番は回ってこない……確かに最後だったけれど。
 すごい時間待つ……まぁ、今回はほとんどリミッターをつけたおかげで展開は早かった。
 このオークション、色々と人によっては文句があるようだけれど、自分は面白いからいいと思う。
 色紙を買いに来る人は限られていると思うし、そのために即売会で本を買え控えするような人はいないでしょう。いたとしてもごく数人。
 だから、このイベント自体は失くして欲しくないなぁ〜
 ただし、この時間のかかり方は改善の余地があるけれど。
 とはいえ、次々と競り落とされて行く色紙達……今回の最高は3万でしたね。
 う〜ん。みんな感覚麻痺してる。
 とにかく、さらに待つ。とにかく待つ。そして色紙枚数も120を越えた頃、ぐるさんのボードが登場。
 競り落とされたのは、どうやら知り合いさんらしい……
 知り合いさんに持って行かれるのはさすがに恥ずかしいとの事。
 さらに140枚を越えた所でみそさんの色紙も登場。
 いつもより丁寧さが無かった為か値段の上がりが低い……がそれでも上限まで行く。
 結局これも知り合いさんが落とされた……なんだかなぁ〜
 これほど共食いの多いイベントも無いかもしれない。

 それはともかく『やっと終った』という感じで、さて食事をしようという事になる。
 しかし……ぐるさんチームは4名、私の方は途中からいらしたみそさんのお友達を合わせ3名……車の定員は5名。
 さぁ、どうしよう。
 10数分たったところでネコバさんとぐるさん知り合いが「俺達帰るからいいよ」と……すんません、ネコバさん。
 ということで車にはむさくるしい男が5人乗車。
 どこへ行こうかと悩んだ結果、やはり「神戸屋キッチン」ということになり、環八を北上しはじめる。
 ところが環八に入ったところで大渋滞。
 なんだ?と思っていると、すぐ先でサイレンが……事故らしい。
 行きにも出会ったし、なんか今日は多いなぁ〜>緊急車両
 たった1kmぐらいを約15分かけて通る。
 通過してしまえばこっちのもの。すいすいと車を飛ばす。
 途中でみそさんが「この辺に神戸屋キッチンがあったんですよ〜」というので、カーナビに見えるファミレスの表示を頼りに、なんとなく用賀あたりの交差点を曲がってみる。
 そして曲がって100mほど行ったところで……あった。
 あまりに突然だったので、曲がり損ねる。しかし次の角で曲がり駐車場を逆走して駐車。ちょっと警備員さんににらまれる。
 それでも見つけられたというほっとした気持ちでさっさと店の中へ……しかし
 ふと気がつけば外は雷を伴った大雨。なんと店に入ってしばらくしたら雨が降ってきていたが……タイミングのいいことだ。
 しかし……あれ?
 なんか雰囲気が違う……なんだろう?
 そうだ……店内全体が薄暗い。テーブルにはキャンドルが輝いている。
 店員は男女とも黒のベストのピシッとした制服で……おや???
 全員が全員短パンとかTシャツとかの私たちにはまったく似つかわしくない!
 ってか、目的の制服が……(笑)
 メニューも違う。なんていうかちょっとおしゃれなレストランの雰囲気……
 全員が恐縮気味だった。それでもいつも通りパンとそれぞれの注文をする。
 で……パンも来てみればバスケットに?
 スパゲッティのチーズも店の人がチーズをその場で削ってかけてくれる。
 何から何までがいつもと違う感じがする……場所柄、高級住宅街のこのあたりはそういった雰囲気にしているのであろう。
 なんだかペースを崩され、どうも調子が出ない。
 パンもなかなか追加が来ない……店の選択を誤ったようである。
 そんなことに不満がたまりそうであったが、しばらくすればパンの追加もきだし、まぁ何とか納得いく状態となった。
 すると話は、すぐに次回のことになる。
 次回、そう、夏コミである。
 夏コミといえば世にいう『世界最大のオタクたちの祭典』である。
 ということで、個人誌などを印刷してくれる印刷屋への原稿の量が非常に多くなる。  そんなわけで、締め切りは非常に早い。そしてそれは……もうすぐそばだったりする。
 まずはその話題になる……なんと言ってもやはり同人メンバーにはそれがきがかりになるのである。
 話していると各陣営ともかなりヤバい状況である事が判明。
 みそさんはまだ、何も手についていない。締め切りは8日か?
 ぐるさんは……84ページ?! 当然原稿は真っ白……どうなる事やら
 そして2日目のこと……結局どうやら委託先サークルを占領して販売をするらしく……
 しかし駐車券の申し込みを忘れたと……
 一体どうするんだろう?>搬入&搬出
 いまだに悩んでいたりして……
 そんなこんなで8時半くらいまでのんびりと食事を取り、神戸屋をでる。
 今回の食事代はみそさん持ち。ご馳走さまです!
 雨もすっかりあがり、あとのこるは送迎のみ。
 とりあえず、渋谷駅までぐるさん達を乗せて行く。
 ハチ公前に強制駐車。そしてテンポ良く降りてもらう。
 さすがに場所柄、長くも止まっていられれないのですぐに出発。
 しかし……すでにからだは限界に……
 そこで、そのことをみそさんに伝え、荷物に関しては後日運ぶ事で承諾。
 途中で持ち帰る荷物だけを整理し、みそさんを新宿駅まで送る。
 正直もう、八王子まで送る気力は残っていなかった……ってか、送っていたら事故確実だったろう。
 ということで、みそさんと新宿駅で別れ、家路に。
 家に帰ると、もう限界だったのか、そのまま布団に倒れ込む……
 気がつけば、朝。
 そのまま気だるく会社へと向かいました……
 結局その日には疲れは抜けず、翌日の休みまで引きずっていた。
 年をとると無茶は出来ないらしいなぁ〜

 などと感じつつ、イベントGP第5戦をおえたのでした。  さすがに今回の疲れ方は尋常じゃなかった。
 本当に座る暇無しで、酸欠で意識が遠のく事、数回
 そんなイベントの経験は全く予想もしていなかった……
 このままの状態で突き進むとなると、とても自分だけのお手伝いでは間に合わないかも。
 さて、果たしてこのイベントの状態が続くのか?
 次回GPは『コミックマーケット58』……通称『夏コミ』!
 なんと次回は2日間参加の模様……さて、どうなるか!



戻ります