イベントGP 第6戦
東京 有明 東京ビックサイト
コミックマーケット58

このイベントのために有明に大挙して人が押し寄せる。
一体彼ら(彼女ら)は何を求めてここへ集まるのか……
とてつもなく暑く、熱い人たちに捧ぐ……
そう、1年に2度の世界最大の同人誌即売会!
さぁ、果たして私の運命やいかに?



〜プロロ〜グ〜
 
 早速トラブルが起きていた。
 いや、わかっていた事だ。
 今回も私は『おでんや』でのお手伝いが決定していた。
 そして、基本的にはほとんど手伝うことが無く日が過ぎて行くはずだった……
 いや、実際には過ぎて行っていた……
 しかし、どこかで考えていたのとは違うイレギュラーが起こるもので……
 その前兆が知り合いの清水潤さんの不参加だった。
 理由は私の口からはいえないが、確かに体調不良だった。
 そしてそこで、みそさんにそのことを聞くと……スペースを買うとの事。
 って事は?
 そう、ここでまず2日間参加が決定したのだった。

 さらに意外な事が次々と起こる。
 まずは2日目のある事情からのバッティング。
 これにより2日目は売り子を12時半ぐらいに切り上げなくてはいけなくなっていた。
 理由は……いいたくない。
 察してくれ……ここを読む人ならば知っているはずだ。
 そしてそれは8月10日の時点でもいまだ、解決していない。
 ただ、売り子さんは来てくれることになったが……

 さらに、その後……
 会社で仕事をしていると、会社のメールにみそさんから連絡が入った。
 珍しい事もあるもんだと思いつつ……読む。
 と、そこには……『プレス、あきらめました』との内容が……
 しかし『LIKE3は作ります』……
 え?
 って事は……
 『自分で焼きます』
 やっぱり……
 結局、今のままでは納得の行かないものしか出来ないというので、プレスによるものをあきらめたのだった。
 そして、鬼の作業はそこからはじまった……
 私がやることは無いのだが、少しでもバックアップを整える為にマシンを一台提供することにした。
 まさに焼きマシンとなるべきベースマシンだ。
 そして関西のyoshioさんの協力を得てCD−Rを貸してもらう手筈もつける。
 また、今回はちょっと変った志向を考えているとの事で、どうやら本も一緒につけるとの事。
 って事は焼くだけでなく、それを袋詰めする作業も出てきたのだった。
 そして……今(10:40 00/08/10)
 これから徹夜になるであろう、作業が開始されようとしていた……
 
〜 10日 〜

 ついにやってきた。
 10日。午前中、家族の用事を済ませる。
 本来ならば15時ぐらいまでかかる予定であったのだが、意外と早く終わる。
 お昼には家に戻り、とりあえずみそさんに携帯からメールを入れる。
 「用事終わりました」と。
 まぁ、とりあえずこれで返事がくるだろうとのんびり構えていると……
 その2分後、携帯のメール着信音が響いた!
 確認する……
「すぐ来て下さい(T_T)」
 ……はやっ!
 どうやらせっぱ詰まっているらしい。
 しかも、かなり。
 でも、私はしっかりと食事をとってゆっくりと出発した(鬼)
 やっぱ腹が減っては戦はできぬ、ですから。
 高速を使い、一路みそ宅へ。
 夏休みのためか若干混雑しており、到着は14時半ぐらいになった。
 しかし、どうやらシャワーを浴びていたようで……なんだかいつも来たときにはシャワーを浴びていることが多い。
 どうもタイミングが悪い。
 30分くらいしてやっと入室。
 なんだかいつも気を急かせているようで悪い。
 とりあえず、今の状況を確認する。っというか、明らかだった。
 目の前には半分ほど作られたCD−Rの山。その横には袋詰め用の袋と本。
 ただ、徹夜でがんばっていたようで、半分ぐらいが終わっていた。
 とりあえず、もう一度状況を確認すると何とか5時間ぐらいで終わりそうだ。
 ということで、明日には世田谷に搬入してしまうので(現在の位置よりはかなり都心で有明に近い)その前に必要なものを購入してこようということになる。
 再び車に乗車。
 まずは近くのパソコンショップへ。
 焼きを失敗した分の補充としてRを買うのと、私のほうでも2日目のサークル主用の物品を作る事になっていたので、その品を購入。
 次に、私が2日目に使う靴を探しに……しかしなかなか良いのが見つからず。とりあえず、机の上に立てる看板用のボードを買いに移動。
 1Mぐらいの発泡スチロールのボードを購入し、それにエココを貼ることが決定。
 机の上とはいえ、目立ちそう……
 まぁ、次回も使うとなればわかる気もする。
 そして再び私の靴を探しに……結局何件か回って、適度に似たものを購入。
 さらに、そのブーツ用にジーンズを……今のジーンズではブーツが入らない。
 ということで、ジーンズを購入。
 これが12日の来て行く服になる。
 そしてすっかり日もくれていたので、まずは食事。
 再びみそ宅へ戻ったのはすでに19時を回っていた。
 早速、それぞれの作業に入る。みそさんは焼きの作業。2台のRマシンを駆使して次々と焼いて行く。
 私はというと2日目のサークル主、清水潤さんの再販CG集の作成。
 しかし……すぐに終わるかと思われた再販CG集が以外と終わらない。原因は表紙の印刷サイズを間違えたこと。
 おかげですごい手間をかける事になってしまった。
 で、結局、自分の方の清水潤さんのを作りおえたのは24時……かかりすぎ。
 そこから地道に袋詰めしていたみそさんの手伝いに回る……そして日がかわり……

〜 11日 〜

 製作枚数は大体残り150といった所。
 予定ではこの時間には焼き終わっているはずだったのだが……
 袋詰め作業が順調に遅れつつあり、すぐにそっちの作業に入る。
 本来ならばこっちの作業からやるべきだったのだが。
 もうひたすら焼くしかない。2人で今まで焼き貯めたものの袋詰と同時に焼きの作業を続行する。
 それから約1時間。2人ともほぼ無言で黙々とその作業が続いた。
 残り50枚ほどになったところで、袋詰の作業が焼きの作業に追いついてくる。
 そこで、メイン機の焼き作業を中止する。
 ここからはみそさんの作業になる。まずはLIKE3の表紙の印刷。
 これはA3用紙2枚、前のLIKEシリーズと同じものだ。
 この調整はお手の物らしくすぐに終わる。
 あとは印刷を待つだけなので、その間にちょっとだけネットを……
 しかしあまりにも重いため結局断念。
 ここでほんの少しだけ休憩、というか明日、明後日のことを話し合う。
 印刷が終わり、次に行うのはエココの等身大(?)看板の製作だ。
 買ってきた発泡スチロールの幅を最大に取る形で印刷の設定をする。
 このような看板の印刷もなれているのか、修正などてきぱきと行われていく。
 その間も私の方は袋詰と焼きの作業を続行。
 途中、やはり焼きの作業が追いつかず、のんびりとみそさんの作業を見ていることもしばしば。
 そのあとも焼いては休み、休んでは焼きを繰り返す。
 エココのほうも色が出なくなったりと多少はあったものの、あとは順調に印刷に出来た。
 印刷にかけてしまえばこちらは何もすることが無い。
 ということで、みそさんもこちらの作業に再び参加。
 しばらくするとついに販売予定枚数の500に到達。ここで焼きを終了。
 とにかくすこしでも多くの人に買って貰いたい、と思うが、そう作るわけにも行かない。
 運び込みを自分達で行なうので、あまり作ると運び込みが大変。
 それに……正直、どれくらい売れるのか全く予想がつかなかった。
 そして残り少しの袋詰めを行なって終了。なんだかすごい達成感。
 すでに2人とも売る前に何か満足してしまっていた。
 しかし、それでも作業はまだ残っている。袋詰めの最終段階の途中から、みそさんはエココの看板作りに変更。
 私は袋詰めが終わり次第、清水潤さんのおまけラミカ作りに変更。
 作業はまだまだ終わらない……
 そして、窓の外が明るくなりはじめた午前4時過ぎ……やっと発泡スチロールに立てられるほどのエココ看板が完成。
 完成した所で、みそさんは力尽きる……
 私も力尽きたかったが、まだラミカが残っていた。
 そして、5時……ラミネート完了。切ってはいないがこれならばすぐに終わると確信。そのまま眠りに……
 が、ねる場所が無い!
 ということで、すでに使わなくなった物品類を持ち、路上駐車の車へ移動。
 まだ明け方、空気は充分に冷たかった……
 ということで、車に移ってサンシェードをしっかりと付けたうえで就寝。
 寝心地はイマイチだったが、ほぼ徹夜状態のからだはそれでも眠りを要求していた……

 うだるような暑さで目を覚ますと、すっかり日もあがり、太陽が窓の脇から光の線になっている。
 時間を確認すると……午前7時半。
 大体2時間半ぐらいねていたことになる。
 もう少し眠りたいと思って仕方なしに窓をあけて目をつぶる……
 しかし、猛烈な腕のかゆみを感じリタイア。
 やはり蚊は逃してはくれなかった……
 ということで、仕方なしに再びみそ宅へ。
 みそさんはまだ睡眠中。
 しかし私の寝場所はすでになく……仕方なしに椅子に座ってかゆみを感じながら近くにあったマンガを手に取る……
 それから1時間半がたち……みそさん起床!
 私も途中うつらうつらとしていたので、あんまり時間が発つのが気にならなかった。
 そして、お互いに『おはようございます』とボケボケの挨拶を交わす……
 かなり2人ともお疲れモードだった。
 しかし、まだまだ作業は残っていた。
 よく考えると、値段表を作っていない。
 とすると……久しぶりに電源の着られたパソコンだったが、たった数時間で再び起動。
 すぐに値段表の製作に入る。
 と言っても基本は団扇の原本となったエココ。
 これをうまい具合にカットして値段表へと作成する……しかし、ちょっと手間取る。
 と言っても私は横で見ているだけだが……
 結局、その値段表が作り終わったのは11時を軽く回っていた。
 しかし、もう一つ作り忘れている事に気がつく……それはみそさんの名刺。
 その製作に約1時間半……結局全てが完成した時には14時になろうとしていた……
 この間に箱詰めの最終作業などを行ない、忘れ物がないように確認をする。
 そして、車に積み込みを開始する。
 結局今回の販売物など、全てあわせると9箱……車の後ろがすべて箱で埋まってしまった。
 とりあえず、これで作業自体はすべて終了。
 あとは販売するのみ。
 一路、世田谷の今回の合宿所に向かって出発した。
 の、前に近くの銀行で500円玉を両替する。
 今回の販売ではLIKE3が1500円であるため、おそらく500円玉が出るだろうという予測があったからだ。
 100円玉は今までのためおきが約2万円ぶんあったが、500円玉はほとんどなかった。
 無事に両替をすませると再び都心へ車を向ける……
 が、何故かメチャ混み。
 国道16号も国道20号も渋滞でなかなか前に進めなかった。
 実は、この後、明日の某メンバーが集まって小さな前夜壮行会を行なう事になっていたので、早く着きたかったのだが……
 結局、世田谷の家についたのは15時半を回っていた。
 今までで一番時間がかかったような気がする……

 とりあえず、簡単な掃除と風通し。3日目分の荷物をおろして、次に向かうは自宅。
 ここに車を置き、ここから飲み会へと出発する事にする。
 その前に掲示板のチェックを少しだけ……
 そして、この徹夜で浴びれなかったシャワーを。
 さっぱりとした所で、新宿へ向けて出発。
 時間はギリギリの5時。集合が5時半なのではっきりいってぎりぎり。
 とりあえず、みそさんとともに電車に乗り新宿駅へ。
 新宿にはぴったり5時半……見事な時間だ。
 そして、その時間にいたのは……西宮から来ていただいた明日の主役(これは別の話でします)マコトさんだ。
 そのご友人と一緒に登場。
 そして……その後のメンバーがこない。
 少なくともあと2人は来るはずなのに……電話で連絡を入れるが通じない。
 かわりに参加する予定でなかったはずのTRYμさんから連絡が入る。
「今どこですか?」
「えっと……新橋の烏森口です」
「へ?」
 ということで、どうやらμさんは群馬組と呼ばれるメンバーのなかにいて、連絡が取れていなかったらしい。
 とりあえず、新宿へと足を向けてもらう事にする。
 そしてその5分後……師匠ことshineさんと、その保護者、神無月さんがあらわれた。
 とりあえずはこのメンバーで飲み会がはじまる。
 場所は冬と全く同じ……
 とりあえず、明日の壮行会なので飲み物など控え目。
 特に自分はまだ運転があるので飲めない……ちと悔しかったり。
 しかし……正直言ってよく食べた。
 来る料理来る料理、次々とみそさんと自分で平らげてゆく。
 よく考えると昨日の夕飯から、水分以外23時間何も口にしていなかったのだ。
 凄い勢いで食べる……話している暇も無いくらい早い。
 一体何が起きたというのか? というくらいの早さである。
 結局、飲み会というよりは『食べ会』といった雰囲気であった。
 そしてその途中、μさん、yoshioさんが合流しそのまま楽しく場をすごした。
 で、次に何をしようか……と考えるまでもなく、あっさりとカラオケに流れた。
 久しぶりに歌うことになる。
 といっても、歌うのは一部の人……結局私も何曲か歌ったが、完全にネタの披露で終わった。
 途中、さえらさんが合流し……明日の『物』を披露する。
 その凝り性にみんなびっくりする。
 そして、全てが終わったのは23時だった。
 すっかり遊んで、しっかりと疲れて、とりあえず自宅を経由し世田谷の合宿所へ。
 車で到着後、荷物を降ろし車をコインパークへ入れる。
 家に戻り、最後の作業で清水潤さんの今回のCG集の特典であるラミカきりを行う。
 そして、布団をひき、とりあえず明日起きる時間を2人で確認する。
 結局駐車場の件もあり、午前3時おき……すでに時間は1時。
 また、2時間睡眠ということに……そして私はあっという間に眠りについていた。

 PART2へ続く……



戻ります