イベントGP 第7戦
東京 浅草橋
エコケット2

エココの人気もジワジワとあがってきたのか。こんなにすぐに開催されてしまったエコケット2
今回はまた、ギリギリの日程でみそおでんさんに多くの仕事が重なる緊急事態!
イベント初辞退をも考えたくらい、ヤバかった今回。
しかし、今回は再びグッズ屋としてなんとか登場。
果たしてその裏側とは?



 あの恐怖の夏コミから3週間。
 やっと落ち着きはじめた頃に今回のイベントはあった……
 しかし、今回は鬼のような事が起こっていた。
 なんと、サークル主にコミックアンソロジーの表紙の仕事がはいってしまったのだ。
 それを知らずに連絡を直前まで怠っていた結果、初の辞退になるかと思われた。
 しかし、自分の自爆的な一言でエコケット同様、グッズ屋として舞台にたつことになった。

 今回は『エココな本2』を出すつもりであったらしい。
 しかし、当然仕事の関係上、そんな物ができるわけがない。かといって、辞退もイヤだ。
 ということで、私が2日間の徹夜のお手伝いに入る事になった。
 まず今回の問題点は車が使えなかった事。これにより自分のほとんどの移動は電車になった。
 初めは1日。
 この日仕事を終えると即効で帰宅し、食事をして終電に飛び乗る。
 そして向かうはみそ宅。
 結局、乗った電車は終電接続の電車……金曜日ということもありすごい混雑……
 途中の乗り換えからとりあえずなんとか座ることができて、これからの時間に備えて寝る事に。
 30分ほど寝て、さらに次の電車に乗る。
 駅に着けば、当然真っ暗。終電だから当たり前と言えば当たり前。
 みそさんにそこから電話を入れる……
 数回鳴った後
「はい……もしもし?」
とかなり眠そうな声が響いてくる。どうやら、寝ていたらしい。
 また起こしてしまったか、と思いつつみそ宅へ。
 どうやら時計の印刷はすませてあったようで……早速切り取り作業に入る。
 今回は本当に数回しか使ったことの無いサークルカッターを使用する。結構緊張するものだ。
 しかしそんなことをいっている余裕は無い。
 とにかく切り始める……と、気がつくことが。
 小さな時計のほうの中心点が無い……
「打ち忘れました」
 しかし、そんなことで止まっている余裕は無く、大きなほうから切り始める。
 時間最優先で一気に切る。
 今回は時計など、ラミバッチ以外は全ていつもの倍用意することにした。
 これは本がないことへのお詫びの意味も含めてである。
 といっても、今回はほぼ全て自分が作ることになっているのだが。
 約1時間ほどで大きなほうは切り終わる。続いて小さなほう……
 その間にもみそさんは今回商業誌の仕事のペン入れをしている。
 商業誌と言うのは一枚の絵でもたくさんの注文がつくようで、勝手が違うらしく苦労している様子だ。
 2人には会話がまったく無かった……ちょっと異常な光景かもしれない。
 とにかく2人とも作業に集中していたことは確かだった……だからこんなミスに気がつかなかった。
 サークルカッターでの作業をおえ、小さい時計にはめてみようとすると……
「あれ?」
「どうしました?」
「入らないですけれど、紙が大きくて」
「えっ? あれ? 測ったはずなですけど……」
 しかし、見事に1cmほど大きかった……結局一時的にペン入れを止めてみそさんは時計の印刷をやり直し始めた。
 その間に自分は大きいほうの時計の製作に入る。
 それから大きな時計をひたすらに1時間……その頃には小さな時計の印刷も終わっていた。
 さらに切る……
 そして同時に印刷されたエココのラミカも切りはじめる。
 また2時間……夜がすっかりと明ける。
 眠さをこらえつつ、2人ともさらにもくもくと作業。
 カットが終わったあとは眠い目をこすりつつラミカの製作に……
 もうそこからはひたすら作っていた。
 ラミカが終わるとそのまま小さな時計の製作に。
 そこからさらに何時間も開きにくい時計の透明プラスチック部分と戦う。
 そして4時間後……お昼を回って40個、全てが完成。
 といっても、この目覚ましのほうは全てを売り切るわけではなく……こんなに売れるわけがない。
 とりあえず、食事へ……と言ってもそんなに時間がある訳じゃなかった。
 実はこの後、自分は別件でオフ会が16時半集合で入っており、そうすると15時半には家に帰っていないと辛い。
 逆算すれば14時半前にはこの場所を出ていないと間に合わないことになる。
 なので、駅の近くまで車で送ってもらいつつ食事を取る。
 ラーメンの王将にて食事を取りつつ、これからのことを話してみる。
 正直これ以降の予定は半分未定のようなものだった。
 受かれば、レヴォ。その次にはBS。そして冬コミ。
 あと問題は10/8の澪ケット。
 果たしてどうなるのか? と心配してみても正直あんまり意味がなく……とりあえず明日のことが終っていなかった。
 時間的にも辛くなってきたので、とりあえず今夜戻る約束だけをして駅に送ってもらう……
 電車に乗った途端、熟睡。
 乗り換えの駅でよく起きたものだ。
 家に帰ってからシャワーを浴びてすぐにオフ会へ……
 あとで知ったのだが、その日は今年一晩の暑さだったそうだ。
 汗だくで、酒も飲まない(飲むと寝てしまう)オフ会幹事をこなし、思いっきり楽しんだあとで家に戻る……
 再びシャワーを浴びてネットでみそ宅へ戻る時刻を検索する……が、見つからない。
 昨日の家を出た時間よりずっと早いのに、乗り継ぎが上手くいかない……何故だ?
 そこで思い出した。
 今日、土曜日……
 見事に土日ダイヤだった……ま、まずい。このままでは……
 と、焦るものの、結局近くの駅への終電はどう考えても間に合わない。
 ただしとなりの駅までは行ける事が判明。そこまで行って、そこでタクシーを使う事に決定。
 電車の中は座れたので再び熟睡。
 そしてタクシーに乗り継ぐ。うる覚えの道を運転手さんに伝えながら、なんとかみそ宅到着。
 先に連絡を入れておいたので、みそさんは起きていた。
「どうぞ」
と、言葉少なめ。疲れているらしい……その点では自分もある程度一緒だが。
 その後はさっそく作業に入る。
 今日はエンブレムと名札作りだ。
 すでに印刷にかけてあったA3の紙に取りかかる。
 さきにエンブレムから……切る、ひたすらに切る。
 そしてエンブレムキットに貼る……
 それを繰り返して1時半……製作完了。
 いつもの倍の量のエンブレム40個が完成する。
 続いて名札…トーンカッターを握る指が微妙に揺れる…そして数枚切った所で限界は来た。
 ダメだ、眠い……
 無言のまま自分はその場に横になった……昨日は全く寝ていない。それがここにきてピークに来たらしい。
 みそさんはまだ、商業の作業が続いている。
 一言も喋らずに自分、就寝……

 ……ん? ここは?
 と相変わらずのお約束寝起きをした自分。
「おはようございます」
と、みそさんに声をかける。
 どうやら自分が寝ている間もひたすら商業の仕事をしていたらしい……
 近くに転がっていた、飲み物をゴクゴクと流し込みむりやり目を覚ます。
 5時……夜は明けようとしていた。
 一言だけ断り顔を洗わせて貰う。
 そしてそのまま無言で作業に戻る。
 残りは名札40枚……何とか間に合うだろう。
 ほとんど無言のまま作業が続き、7時。無事に作業が終わった。
 あとは出発の準備のために今まで作ってきたものを袋に入れる。
 みそさんも8時前に何とか徹夜で描きつづけたものが終了。シャワーを浴びて出発準備を整える。
 8時半、全ての荷物をそろえ、みそさんの軽自動車に積み込み一路浅草橋へ。
 すでに太陽はさんさんと照りつけていたが、昨日ほどの熱気は無かった。
 代わりに凄い風が吹き荒れていた。
 そして、中央道を走り自分のうちへ。ここで夏も使用したエココ看板を積む。
 再び走り出し、浅草橋着。
 順調に来たので10時にはその場所についた。とりあえずコインパークに車を入れ、朝食を買う。
 駐車場で太陽を浴びながらおにぎりを頬張る。
 10分そこらで食事を済ませ、そこから荷物を持って搬入。
 今回は時計が多いだけで、本はエココ本、DIGIOnet本とも60程度。
 意外と軽い、が非常にかさばった。
 風が強く、エココ看板が煽られる……そのたびに看板を抱きしめる自分。
 一歩間違えば、かなりの怪しいやつだ。
 会場に到着すると、すぐに準備に取り掛かった。
 机の上には緊急で刷ってもらったチラシが乗っていた……またねこのしっぽさんに無理を言って刷ってもらったものだ。
 そのチラシには今回落としてしまった『エコ本2』の100円割引件がついていたりもする。
 あとで販売になったときに混乱を招きそうだが……ま、それはあとで考えるとしよう。
 さて、いつもの赤いラックに時計やラミカを貼りお店を作り始める。
 そこでみそさんが目薬を忘れたとかで、一度車に戻る。その間に大体のセッティングが終わった。
 エコ看板は結局、机の上には載らず、下に置いておくだけになってしまったが。
 値札を書き、準備万端。あとは、のんびりと開場を待つだけになっていた。
 その間に隣のブースにはどどまこさんこと藤堂まこさんがいらっしゃった。
 藤堂まこさんといえば、大阪では自分が大失態をやらかしてしまったその相手御本人である。
 初めてお話して頂いて感激。これもみそさんのおかげだ。
 そのあと、ねこのしっぽの社長がご挨拶に来た。
 そして私にまで本を……ありがとうございます、社長。
 本当にいい方です。
 さて、準備万端揃ったところでまもなく開場になろうとしていた。
 今回は前回の混み具合もあってか、かなり余裕を持ったスペース取りをしている。
 問題はこのスペースにどれくらいのお客さんが来てくれるのだろうか?
 あいかわらず見当がつかなかった。
 ただ、入場してくるときには外に人の列が無かったのでそんなに人は来ていないのかな?とも思う。
 しかし、結局それも見当違いであったことがすぐにわかった。

 そして、開場!  最初のほうの人が左奥のサークルさんに殺到する。
 あっという間にコピー本は完売したらしい。その様子を他人事のように見ていた自分たちだったが……
 今回はみそさんがメインで売り子スペースに立っていた。
 そして自分は斜め後ろで物品の取り扱い担当。
 ふと気がつけば、じわりじわりと列になっていた。
 そしてあっという間に20人ぐらいが並ぶことになる……なに?
 そのままスタッフが列を整理して近くの扉から廊下へ人を流す。
 予想以上の人だった。
 特に今回は新刊を落としての登場。
 グッズいつもの倍用意して対応するも、次々と売れていく。
 特に夏に販売した団扇が好調だ。
 そしてあいかわらず目覚ましの売れ行きは低調……っていうか、売れなくても委託するつもりらしいのでいいのだが。
 しかしまぁ、早いこと早いこと。
 後ろから物品を次々と出していく。いつもならこんなにはならないと思うのだが……
 本来ならば午後から販売する予定の残り半分も急遽その場で販売してしまうことにした。
 それはあまりにも人が多く、どう考えても全員買えるかどうかもギリギリの量だったからだ。
 まず最初になくなったのは団扇。
 しばらくして掛け時計、ラミカ、エンブレム、名札。
 あっという間に消えていく物品たち。
 苦労が報われていると言うよりは、あまりの早さになぜだかちょっと寂しく感じていたり。
 意外だったのはラミカがよく売れたこと。
 やはり、みんな新作をまっていたようだ。
 そんな方々に頭を下げる……
 そして『エココな本』もなくなる。前の本だと言うのによく売れる。
 これもみそさまの凄さなのかもしれない。
 そしてDIGIOnet本も見事に完売。。残るは目覚し時計だけになってしまった。
 といっても目覚ましも20個は残っていない。
 要するにいつもの量はすでに売り切っていたのだ。
 グッズが無くなるにつれ人もいなくなり……人ごみが消えた。
 お互いに息をつく……あいかわらず凄い勢いだった。
 時間は始まってから1時間と経っていない。
 怒涛の売れ行きだった……ほとんど売るものも無く、ホッとして椅子に座る。
 しかし……みそさんが足元のダンボールを覗く。
「あ!」
「はい?」
 そしてみそさんの手元から出てきたのは『エココ本』だった。
 自分が『無い』と宣言したにもかかわらず……自分のミスだった。
 足元にあったのを知らずに売切れにしてしまったのだ。
 見事なミス……売り子としては情けない限りだ。
 仕方なく、その場で再び売り物としてだされる本。なんだか本にも申し訳なく感じる。
 それでもちらほらとは買って行ってくれるお客さん。
 そのお客さんにもなんだか申し訳ないような……
 かなり反省。
 とはいうものの、人はそれ以降少なめ。というか全体的にのんびりとした雰囲気になる。
 この雰囲気がいい。
 1の時も午後からはのんびりとその雰囲気を楽しむにいたった訳で……
 私も色々な人とお話していた。
 そうやって川沿いに面した会場でうららかな午後を過ごす。
 今までになくのんびりとした雰囲気……もちろん会場の通路がこの規模にしては広いのも一役買っている。
 そして、みそさんと交代で会場内をのんびりと回りはじめる。
 エコ本が若干少ないのが残念だが、前に比べればぐっと多い。
 私も数冊、というかイベント参加している時で、知り合いさんではない本を買う時としては非常に多い冊数を買った。
 こんなこと、滅多に無い気もする……
 そして、もちろんDODOさんと猫間さんの合同本も買わせてもらう。
 おまけでラミバッチをもらってしまったり……嬉しい。
 みそさんはのんびりとして、帰る様子がなかった。
 本当ならば家に戻って再び修羅場を迎えなければいけないのだが。
 ほんのひとときの休息のつもりなのかもしれない。
 時間が過ぎて行く。
 と、突然左の方で巨大ラミカの大安売りがはじまった!
 大きさはA4。よく見かけるサークルさんのもので、もちろん可愛いものが沢山。
 みそさん、さっそく購入。
 それを見て自分も購入。
 貼る所は無いが、見ていて可愛いものはいい。
 ま、自宅で見つかったら結構問題なような気もするが……
 そして15時をすぎる頃になって、即売会終了。
 今回ものんびりとした即売会だった。
 そこからは前回もあった『エココdeFIGHT』大会。
 出場するわけでは無いのでチラッと見て変える予定だった。

 しかし……
 片付けをしている前から気になっていることがあった。
 それは『エコ看板』
 これの扱いをどうするか、お互いに気にはなっていたものの、どうするかは考えていなかったのだ。
 結局、片付けが終わりに近づいてきたときに
「本部に持っていってプレゼントの対象としたら?」
ということで早速みそさんが本部にエココを抱えていく。
 交渉から数分後……あっと言うまにエココはもらわれて行くことになった。
『しかし、あれをどういう風にプレゼントするのだろう?』
と、気になってしばらくその場に残る。
 開場ではゲーム大会がはじまる。
 そこで主催が今回の商品を紹介……と、一番端にはエココが……まさか?
 そのまさかだった……
 あの『おでんや』の看板娘(?)のエココは見事に優勝者へのプレゼントになっていた……
 他にもたくさんのものが商品として並んでいた。
 かなり豪華なプレゼント賞品群だ。
 それを遠くに見ながらのんびりとゲーム大会を眺めていると、目の前にBrigetSeason代表の前川さんがいた。
 どうやらみそさんとお話しにきたらしい。
 もちろんお話はイベントのことなどなど……ま、結局は色々な企画があるようで、果たしてみそさんは参加するのやら?
 などと言っているうちにゲーム大会のほうはどんどんと進んでいった。
 そして当然だが、今回は高得点での争いになっていた。
 そして16時を回った頃、ゲーム大会に決着がつき、それと同時に私たちも会場を後にした。
 再びみそ車に乗り込み、今度は食事をするところを探す……
 といっても、なかなかお店は見つからない。
 結局新宿まで走り、知っていたファミレス系のステーキ屋へ。
 ちょっと高いので顔をしかめるがいまさら……
 今日の自分はミスばかりだ。
 といいつつも、もう食べるしかない。
 特にみそさんはこれから徹夜で最後の商業用の絵を描かなくてはいけないのだから。
 高いながらも、スープサラダバイキングのセットを頼み、ひたすらに食べる。
 これ以上ないって言うくらい食べる。
 その間も、これから先のことを話したりする。
 といってもとりとめもない話だったが。
 大体食事を1時間ぐらいしていただろうか。
 思いっきり食べ過ぎた状態で店を出る。
 私はしばらく乗せてもらった後、自宅近くで降りる。
 みそさんはそのまま道を走り、八王子へと向かった。
 こうして、今年2度目のエコケットは、平和のうちにのんびりとした雰囲気を残して無事に終了した。

 そして次回は……いつ???  
 



戻ります