SHORT FILM2


1「GOING TO THE MOON」

フー・・・思い返せばこの頃ツラかったわ・・・和田唱さんよ・・・
「曲に合わせてちょっと大人になった俺」アピールの為か、
このプロモを始め、CD発売に合わせて大量にTV出演するも全てオールバック!!!
・・・アタシャ気づいちゃったよ・・・あんま言いたかないけどさ・・・あんたハゲるよ(爆)もぉ、マユゲから髪の毛の生え際まで5Mぐらいあるがな!!
(関西人は物事を全て500倍にして表現します。え?アタシだけ??)
衣装もさ!和田唱の服っていつもメチャツボで、TV見る楽しみの内のひとつでもあるのに
「アンタらそれしかないんかい!?」っちゅうくらい、しつこく同じの着てて、途中匂いそうな感じしたし。
何故か「長袖」バージョンと「半袖」バージョンはあったけど。
って、んなもんどっちゃでも一緒やっちゅうに!んで他に何がツラいってこのプロモ、もう、口の周り青い!青い!
松たか子一家の男性陣(松本幸四郎など)ぐらい青い!!
その上、この頃から「月9に出しても恥ずかしくない男」林さんが髭なんか生やしちゃって、
君を見てると昔の〜僕を見るようだ♪〜なんて、歌いそうになる位、
もう、「コリャーー!!」と、説教もんのクリップやわ!(激怒)。
せやし、このビデオ集見る時は最初の「メイキング」で一回「ウキ!」と、なった後5分程早送りしてから見てしまう・・・
それにねぇ・・・この曲、私的には・・・一時、聞き過ぎた感があり、ゴメン・・・もう、飽きたよ・・・
そして、なまじっかこのシングルが「スマッシュヒット」しちゃった為、「いける!」とこの路線に「シフトチェンジ」してしまい、
のちの3rdアルバムに繋がる布石となった曲でもあります・・・
うーーーん、初めて聞いた時は大好きやったんやけどなあ・・・なんででしょうか。



2「GOTHIC RING」

OP。コーヒーにめちゃめちゃ「ちり&ほこり」が浮かんでますね。
誰か撮りおわった後飲んだんでしょうか?なんてこたあいいんだよ。(コージー富田風に)
このプロモ、全ての作品の中で間違いなく1位でしょう!しかも12週連続で!
赤いイスも作ってもらえるぐらい最高っす!(あの〜このネタ分かる人いるんかい?)
白黒ってトコがちょっとばかし製作者に殺意を感じますが、
それもまた「オシャレね!」って言葉で許してやってもいいくらいに、このプロモのワンコ、そして林さんはかわいいです!
本気です!(・・・アタシ、さっきからマジでかわいいしかゆうてないがな・・・
だが「広辞苑」どころか今現在地球上にワンコのかわいさを表現できる言語が存在しないんだわ)
これまた詩がタマンネー!(ってワシゆうてまうと、なんか台無しな感じ・・・)
「♪これがあったからって君がもう何があっても僕のものなんて思わないけど、ねぇ、僕がいない時はそれを見てよ。」
うおおおおお!!(着てるTシャツを破きながら)
見ます!見ます!「視覚」どころか「嗅覚」「触覚」「聴覚」など持ってるモン全部使って見ますよ!!
「♪君は一人じゃないんだよ、それを分かって欲しいからさ、君に似合う奴捜そう」・・・
(コメント不能。現在、妄想中)
「♪それを秘密でそっと、君にあげられたら、どれくらい喜んでくれる?」
・・・パタリ、即死・・・(でも好きすぎて蘇る)
和田唱よ!もし、音楽で食えなくなったら(まあ、ないやろうけど)
是非「少女マンガに登場するヒロインに恋する男の子のキャラクター設定」か
「月9ドラマの脚本」書いてみてよ!たぶん、日本中の女に「あれに出てくる○○君って最高!」と、言わす事間違い無しさ!
ああ・・・早くトライセラ、落ち目にならないかなあ・・・(アタシャそれでもファンかよ!)
ちなみに、吉田さん。何故か一人だけ「リブ編み」のセーターを着てるのがめちゃめちゃ気になりました・・・(またこんなことかい!!)



3「FEVER」

とにかく映像のなにがムカツクって暗い!暗すぎるんじゃああい!!(阿修羅像並みの形相で)
ちょっと!アンタ一体何考えてんのよ!顔がちっともみえないじゃないのサ!(ピーコ風に)
顔が見えなきゃ何の為のプロモなのよ!(ってミーハー女の為ではない)
特に髪型の善し悪しでルックスを大きく左右される和田唱にとってこの時期はまたとない「ビンゴ!にかわいい」時期!!
(本人いわく「日本人があんまやってない髪型」の頃ですね・・・)
なのにぃ!!(泣)頭を左右して歌うシーンなんて照明バリバリ焚いてやったら思わず「ボ!」と、
意味不明な一言を絶叫して失踪するぐらいかわいいはず!!チキショー!!
何とかしてちゃんとお顔を見ようとして、思わず通販で「AVのモザイク消す機械」を買おうとしたわ〜(似て非なり)
そして!何故このプロモ、「ストーリーじたて」なんでしょうか?しかも理解不能な薄気味悪いストーリ・・・
「林が鉄パイプで鍵を壊し、扉を開け、中に突入する3人。階段を駆け登り屋上にて演奏するも、
通りかかった一般人に発見され、(たぶん)通報。
大挙パトカーが押し寄せ、警官が屋上に到着した時にはすでに3人の姿はなし」ってなんのこっちゃああああ!!!!
なんの意味があるんやああああ!!!!テレ朝月曜8時のドラマかあああ!!!
だいたいそのビルどこやねえええんん!!!私も行って同じポーズで写真とるわああああ!!!(って話変わってるし)
ちなみに、演出上とは知りながらも、鍵を壊した林さんを差し置いて、
真っ先に階段を駆け上っていったワンコを、「和田唱らしいな・・・」と、思ってしまった・・・
こんなプロモだが、ビデオ途中に入っている「オフショット」は絶品!わかってるやん!
ナベプロよ!特筆すべきは和田唱の「あくび」シーン。もう、「かわいい〜」以外の表現ができぬ、
自分のボキャブラリーの少なさにめちゃめちゃジレンマっすよ!なんだアリャ?!大好きだぁぁぁぁ!(と、告ってみる)
あ、そうそ!林さんに一度あの鉄パイプでぶってもらいたいわ〜!(んで、そのまま死ねよ!)
追伸:この曲でトライセラは初めて「Mステ」に出演。
しかし、その頃知らなかった私は後で知って大慌て!!
「どうにかしてVTRを手に入れたい!」と切望し、「キンキファン」の友人にTEL。
したらさ・・・「え?12月11日?ちょっとまってね・・・ああ、『シンデレラクリスマス』の日ね!
あるよ〜OPからエンディングまで標準録画で保存してるし。」
おおお!さすが!!・・・だが、「なんでキンキの出番以外も撮ってるの?」と、聞くと、
「だって、他の人が喋ってる時、後ろのイスに座ってるキンキも押さえとかなあかんやん。」
・・・(絶句)・・・やっぱ「Jな友達」って一人は絶対に必要よね・・・



4「GUATEMALA」

私が思うに「いい曲」と、「シングルカットする曲」は別もんやと思うのですが、
そんな疑問を思わず抱かざるを得なかったこのシングル。
これをシングルとしてリリースするのはものすごい「決断」やなあ!と、感心してたのですが、
今となってはライブで演奏することも少なくなり「UNIVERS」同様、「なかったこと」になっているのは気のせいでしょうか?
こん時の和田唱は前髪を分けているものの、かなりOK!
「GOING〜」しかり、この人達よく「箱」の中に入ってんなあ。どうゆう「売り」なん?
ちなみに和田唱はこの「箱」に座り、オープンロケでギターを弾いているのですが
エンディングでよく見てみると、足の置き場が悪かったせいでしょう。「箱」に貼ってある布を破いちゃってます・・・
美術さんが一生懸命作ったんだろうに・・・
メイキングでギターを「かっこいいでしょ!」と持たされているコドモにも、
思わず「ごめんよ・・・」と和田唱の代りに全ファンはワビを入れたはずです・・・